移住者インタビュー

私が感じる一番の魅力はスポーツが盛んなことです。

岩本 直樹人吉市から移住。

湯前町への移住を決められたきっかけは何ですか?

もともと湯前町民だったので、幼い頃の良い思い出が残っており、湯前町で働きたいと思いました。そこで湯前町役場の採用試験を受け、合格したことがきっかけです。

移住を考えはじめて、決めるまでどんな感じでしたか?

昔住んでいたとはいっても知り合いが多いわけではなかったので、やはり一番は町民の方々とうまくやっていけるかが不安でした。しかし、湯前の野球チームの方や役場の野球チームの方が野球に誘ってくださり、スポーツを通じて湯前町にだんだんとなじんでいくことができました。

移住されての感想は?

町民の皆さんの温かさが昔とまったく変わっていなかったことに驚きました。職場で町民の方々とお会いした時に笑顔であいさつをしてくださったり、話しかけてくださるのでいつも楽しく仕事ができています。

湯前町の魅力を教えてください。

住民の温かさや地方ならではの良さに加えて、私が感じる一番の魅力はスポーツが盛んなことです。年齢に関係なくスポーツを楽しんでいるところにとても魅力を感じます。

移住して苦労されたことはありますか?

高速が遠いことや買い物等で町外へ行かなければならないことです。また、一人暮らし程の広さのアパート等が少ないことです。

湯前への移住を検討されている方へのアドバイスをお願いします。

地域ならではの良さがたくさんあります。ゲームセンター等はありませんが、町民の方々とスポーツをするのがとても楽しいです。湯前町は移住して後悔しない町だと思います。移住を考えている方はぜひ湯前町に来てください。

ページトップへ