トピック

小学生キッズプログラミング教室開催♪

2018/08/20  子育て・教育

小学生キッズプログラミング教室開催♪

 
 8月16、17日に湯前駅前[湯~とぴあ]を会場として、キッズプログラミング教室が開催されました。

 この取り組みは、2020年に小学校でも【プログラミング教育】が必修化されることに伴い、湯前町でも未来のIT人材の育成と、子どもたちの論理的思考、問題解決能力、創造性を育むプログラミング的思考の醸成を目指すことを目的としています。
 

小学生キッズプログラミング教室開催♪

 
 今回の教室は基礎編と応用編の2回開催され、基礎編ではロボットを使用したアンプラグド教室。応用編ではタブレットを使用したアニメーションなどを作るビジュアルプログラミングが行われ、講師は湯前町のICT利活用推進協議会アドバイザーである横山 正人先生が務められました。
 
 参加者は初日、プログラミングとは何かということを学び、その後実際にロボットに命令をして動かしてみました。
 ロボットが目的地に到達するにはどのような命令を行えばよいか、どの道のりが一番近道かなどを考え、ロボットが実際にプログラムした通りに動いたときは、子どもたちはすごく喜んでいました。
 

小学生キッズプログラミング教室開催♪

 
 2日目はタブレットを使用し、うさぎが歩いたり跳んだりするアニメーションを作成しました。完成後は、自身でオリジナルのアニメーションづくりに挑戦したり、初日に使用したロボットで遊んだりと自由にプログラミングに触れていました。

 参加者からは「ロボットや登場キャラクターが命令通りに動くのがおもしろかった。ゴールにたどり着いたときはうれしかった。」と声をいただきました。
 

小学生キッズプログラミング教室開催♪

ページトップへ