トピック

海洋クラブ、はじまりました!

2018/07/02  イベント

海洋クラブ、はじまりました!

.


6月2日(土)平成30年度 B&G湯前海洋クラブの活動が水上村にある市房ダムで行われました。


海洋クラブは、湯前町の小学4・5・6年生・中学生がカヌーやSUP(スタンドアップパドルボード)、海水浴といった海洋性スポーツの楽しさを体験できるクラブです。

身近に海がなくても、海洋性スポーツ・レクリエーションを体験してもらい、その楽しさを広めながら海洋性スポーツを通しての仲間づくりや、水の事故からの身の守りかたなどを学ぶことを目的として活動しています。


主な活動内容はカヌー・SUP教室、水辺の安全学習や県内海洋クラブとの交流大会、海水浴・植樹体験など。

今年も、第1回目の海洋クラブ活動が始まりました!


.

海洋クラブ、はじまりました!

.


当日の1週間ほど前に梅雨入りしたため、お天気が心配でしたがこの日は見事に晴れ!夏を思わせるような暑さのなかSUP体験をしました!


水の上をぷかぷかと浮かぶボードに子どもたちは興味津々。
「いっしょに乗ろう!」「これ乗ってもいいですか?」と、とても積極的に体験してくれました。



SUP体験の横では、水面に広げたゴザの上を走る“ゴザ走り”のステージも。


助走をつけて、水面に浮かぶゴザの上を一気に駆け抜け、ゴールを目指します。

・・・が、水のうねりに足を取られてなかなかうまく進むことができません。

みんな思いっきりゴザの上で転んでしまいますが、水の上なので痛くありません♪泳いでスタート地点へ戻り、何度もチャレンジしていました。



.

海洋クラブ、はじまりました!

.


海洋クラブの活動は、これからどんどん増えていきます。楽しく遊びながら、水辺での安全についてを学べる海洋クラブ。これからの活動が楽しみです!


.

海洋クラブ、はじまりました!

ページトップへ