トピック

湯前町地域おこし協力隊を募集中です♪

2018/10/12  お知らせ

湯前町地域おこし協力隊を募集中です♪

湯前町では、地方創生、まちづくりの中核的存在になるような、意欲ある人材として「地域おこし協力隊」を募集します!

地域おこし活動に意欲のある方、湯前町の取り組みに興味を持った方、地域の伝統・文化等に興味のある方、将来町内に定住し、起業・就業等する思いを持った方などの応募をお待ちしています(^0^)♪

○募集人員
地域おこし協力隊 2名程度

○活動内容、募集人員など
①移住定住促進に関する活動…1名

(活動例)
・移住希望(検討)者への相談対応、お試し住宅を活用した企画および運営
・空き家バンクの運営(空き家情報の収集・発信等)
・ふるさと納税をとおした町の魅力発信 など

②町の情報発信(ICT)に関する活動…1名

(活動例)
・町総合情報サイト「ゆのまえかじり」の運営
・地域情報や町内イベント等の取材および広報に係る活動
・ICT関係機器(デジタル工作機器、ドローンなど)を活用した取り組みの企画および運営

(任用期間)※随時
①②ともに、任用月(任用年月日)から1年間
※1年ごとに更新し、最長3年まで延長することができます。  

○募集対象(募集条件)

(1)年齢 応募日現在で概ね20歳以上45歳以下の方。
(2)性別 問いません。
(3)住所 現在、三大都市圏(※1)又は都市地域(※2)等(過疎地域等条件不利地域指定の 市町村以外(※3))に居住し任用後に、住民票を湯前町に異動し移住できる方。
(4) 普通自動車運転免許を取得し、日常的に普通自動車を運転している方。
(5) 集落になじむ意思があり、住民とともに地域活性化に取り組む意欲のある方。
(6) 地域の活動やイベントにも参加できる方。
(7) 不規則(土日及び祝日)な活動に対応できる方。
(8) パソコン(Word、Excel など)の一般的な操作ができる方。
(9) その他 家族での居住も可能です!

○活動場所・時間

熊本県球磨郡湯前町内

(1) 原則平日(月~金)の勤務とし、1週間の勤務時間は29時間を上限とします。
週29時間を超えて、休日等の勤務をしていただく場合がありますが、超過分については時間外報酬をお支払いします。

(2) 活動時間は、原則として8時30分から 17 時15分の間とします。なお、12時00分から13時00分までの60分間の休憩時間を含みます。
ただし、活動中の職場や活動内容によってはこの限りではありません。
また、兼業する場合は町長の許可が必要になります。

○応募の手続き

(1) 応募期間
随時受付

(2) 提出書類
応募用紙に必要事項を記載のうえ、住民票の写しと運転免許証の写しを添付して、湯前町役場 企画観光課 企画振興係まで、郵送もしくは持参して下さい。
なお、応募用紙等はお返ししません。

★応募用紙は下記PDFをダウンロードしてご利用ください。

○お問い合わせ先
〒868‐0621
熊本県球磨郡湯前町1989番地1
湯前町役場 企画観光課 企画振興係
担当:射場・勘米良
電 話:0966‐43‐4111
FAX:0966‐43‐3013
E‐mail:kikakushinkou@yunomae.kumamoto.jp

ページトップへ